ちいさい人とわたしと。

心理カウンセラーで有機農家で1児の母・容子が綴る日々のこと https://yoko hashimoto.com

子育て、イライラが募るとき。

休校が続いていますね。

 

平日の昼間は自分のための時間でした。

カウンセラーとして活動したり農作業したり、休憩したり遊びに行ったり。

だけど今は・・・

 

24時間こどもと一緒。

 

仕事をしていると、呼ばれる。

集中したいとき、膝に乗られる。

ゆっくりしてたいとき、遊びに誘われる。

休憩したいとき、大きな声を出される。

 

その時間が続くと、だんだんとイライラしてきます。

 

それに我慢しているうちに、感覚的には、心が硬直してくるというか。

かたくなって、重たくなってくるんです。

自分のこころがダークサイドに入っていくのを感じます。

もののけ姫」に出てくる荒ぶる神、「オッコトヌシ」に変化していく自分を感じます。

 

そのまま怒り爆発ーーー!となることもあるけれど、そのあと必ず自己嫌悪。

そしてこどもからの反発にあい、言い争いです。とほほ。

 

だから、そうなりかけたらすかさず夫に助けを求め、まずは自分を救出するようにしています。

 

その一環として最近自分のなかでアツいのが「ひとりレイトショー」。

いつもはこどもと一緒に寝てしまうのですが、この日は夫に協力してもらって、夫に添い寝を頼みます。

そして、こどもにも了承してもらいます(本当は私と寝たいのですが、聞き入れてくれます)。

 

みんなが寝たあと、ひとりで映画の世界に没入・・・

最高の贅沢。こころの自由を感じます。

 

楽しみがあると多少のことには寛容になれるし、翌日も満足感が続いていいようです。

 

世の中のお母さんたちは、ほんっとにがんばってますよね!

だって、子育て、大変だもの!!

だから、ダークサイドに入っていくのを感じたら、救援をたのんででも自分を引っ張り上げてあげてほしいと願っています。

でも、怒り爆発してしまっても、自分を責めないでね。

そのくらい大変なことしてだんだって、気づいてあげてください。

 

世の中のお母さんと、こどもたちが幸せであることを願っています。

 

今夜はどの映画を観ようか。ワクワク。

 

心理カウンセラー/育児コンシェルジュ/有機農家 橋本容子

 

☆オンライン・電話カウンセリングやってます☆
子育て・家族や恋人との関係・職場の人間関係・心の問題に悩んでいる方へ。

愛をもって耳を傾け、あなたと一緒に考えます。

料金 3,000円
時間 40分
方法 zoomなどビデオ通話又は電話など、あなたが可能な方法で
申込み HPの申込フォーム・SNSのメッセージまたはメール 84moto453@gmail.comにてお気軽にどうぞ。

 

HP 

yokohashimoto.com

インスタグラム

@yoko_communicationFacebook

www.facebook.com