ちいさい人とわたしと。

心理カウンセラーで有機農家で1児の母・容子が綴る日々のこと https://yoko hashimoto.com

カウンセラーになり1年め、今のきもち。

心理カウンセラーをはじめて1年が経ちました。

それまでは公務員で10年間。

産休を機に生き方をじっくり考えるようになり。

 

最初は、

「疲れたひとがリフレッシュできる、サードプレイスとしてのカフェ」 

をつくりたいと思っていました。

(そのとき最初に買った本が「傾聴の基本」という本。カウンセリングの本です)

 

そして、公務員を辞め実際にカフェやパン屋でパートしてみるも、

「なんか、思ってたんとちがう・・・」

となり。

 

ああ、わたし、本当はカウンセラーをやってみたいんだな、

と気づきました。

 

しかし、カウンセラーといえば、

「心理学系の大学院を修了してなるもの」

 と思っていました。

 

育児中のいま大学院で学ぶのは、かなりハードルが高い!

 

だけど、興味ある・・・すごい興味ある。

 

そこで、大学院に行かなくても取れる民間のカウンセラー資格に的を絞り、

「米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー®」

の資格を取りました。

 

そして、開業。

 

やってみて、 

まだまだ学びつづけなければならない・・・ 

と課題を感じています。

 

そうして、充実感も。

 

カウンセリングに来てくれた人が、その後活躍している姿を見たとき、

自分を助けるために勇気をだして行動したという報告を受けたとき、

がんばっているのはその人なんだけど、

わたしも少しだけ、その人の人生にプラスの働きができたかな?

と思えて、

良かった!!やったね!!

と思うんです。

 

「ひとの幸せをお手伝いするのがなりわい。」

 

そういえるために、ますます学びつづけたい。

 

心理カウンセラー/育児コンシェルジュ/有機農家 橋本容子

 

☆オンライン・電話カウンセリングやってます☆
子育て・家族や恋人との関係・職場の人間関係・心の問題に悩んでいる方へ。

愛をもって耳を傾け、あなたと一緒に考えます。

料金 3,000円
時間 40分
方法 zoomなどビデオ通話又は電話など、あなたが可能な方法で
申込み HPの申込フォーム・SNSのメッセージまたはメール 84moto453@gmail.comにてお気軽にどうぞ。

 

HP 

yokohashimoto.com

インスタグラム

@yoko_communicationFacebook

www.facebook.com

f:id:hashimotoyoko:20190616101711j:plain